--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'01.29.02:40

ヘッドライト改造計画 その5 リング成形開始。

まずはサイズに合わせてカット。
今日は上の部分のライン作成。約35cm。
キリを当ててハンマーでカンカンすりゃ折れます。
ling_5.jpg


トースターで真ん中あたりをあたため曲げます。
でも、あまり曲がらないのにムリに曲げると折れます。チュウイ。
ふにゃふにゃになるまでしておけば完璧。その場合は沸騰にチュウイ。
ling_6.jpg


トースターにつっこんで大体1、2分あっためます。
やっぱり沸騰にチュウイ。
突っ込んでる間に、マスキングテープをカットしておきます。
軍手を付け直してスタンバーイ
ling_7.jpg


温まると、曲げたアクリルが伸びてきます。
気になるようならチョコチョコさわってみて、ふにゃふにゃになればオッケーです。
ここからが本番。
ling_8.jpg


ヘッドのカーブにあわせてぺったぺった貼り付けていきます。
長くて余った部分は手前に曲げるなりなんなり。
きつめに張らないと熱で粘着部分が溶けてるのか、ゆるゆるになっちゃいます。

素手で触って冷たくなっていれば完成ですよん。
ling_9.jpg

・・・とまぁ、かなり省略して手順を載せてみました。
きれいな円なら簡単なのよね・・
ふにゃふにゃにするまでは一緒。
あとは両端持ってきゅっと缶に沿わせればいい。

はじめは手のみで形を作ろうとしたの。
そしたら歪む歪む。
ヘロヘロになっちゃったw


んで悩みに悩みぬき(一服タイムってのはナイショ
結論。
時には思い切り大事だよねっ!!(;´Д`)y─┛~~メンドイ

いやー、イメージはあれよあれ、飴細工。
飴みたいに伸びることは無いけど(多分ひっぱれば伸びるが)、
似たような感じ。
今日はもう遅いので、明日、大きなほうの形を作ろうっと。





スポンサーサイト
すいふとトラックバック(0)  コメント(5)
Next |  Back

mass.

は有るのですが良く壊れてない物を壊してます。
”考え無し”と言った方が当たってるかも。v-12

いい感じに出来上がりそうですか?v-162

2007/01/29(月) 12:48:09 | URL | [ 編集]

lain

塗装といい、アクリル曲げといい・・・

(´・ω・`)器用ですのぅ。うらやましい

(*'-')ノ完成楽しみに待ってますですよ

2007/01/29(月) 15:47:21 | URL | [ 編集]

るなぁ

massさん>
壊す事も多々ですよ~。1回目のアクリル曲げではバキッと折っちゃいましたしw
今のところかなり順調デスヨ♪
あとは・・・溝です(((゜ロ゜ノ)ノ

lainさん>
器用ですか?嬉しいです(*´ェ`*)
間近で見ると歪んでたりしますけど、ソコはあれ、O型ですから気にしませんw
でも、lainさんのメッキ剥がしもかなり丁寧にされてましたよー・・?

2007/01/29(月) 16:47:20 | URL | [ 編集]

いちごぱぱ

計画実行の進捗が早すぎてコメいれるタイミングのがしてましよ~
なんか楽しそうで・・・真似してみようかなっ(謎)

2007/01/29(月) 21:45:08 | URL | [ 編集]

るなぁ

一日一行程、サボリもアリですよ?w昨日は夜寝ちゃいましたし、明日は仕事ですw

面倒だけど楽しいですよ、特大リング。うまく行けば報われるんですが…(>_<)

2007/01/30(火) 11:54:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © るなは現在こんなです. All Rights Reserved.
