--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'02.11.15:21

ヘッドライト改造計画その7 地味な実験

さて。私と弟、共に電気配線や抵抗は苦手分野で、まったくの謎でございます。
lainさんに教えていただいた事を元に、ネットで色々見て、結果。

CRD(10mA)を並列にふたつ繋ぎ、LEDは直列で繋ぐ。
ただ理論上、12Vの電圧では4つ繋ぐ事はできない。
紙に書いて色々と話し合ってもお互いしっかり理解できなかったので、実験する事にしました。

「LEDを直列で4つ繋げるとどうなるのか?」
結果は
「全体的に暗くなる」
でした。
直列で3つ繋げた場合と比較して、全体的な明るさも4つのほうが暗かったです。
2つ→3つまでは順当に明るくなるのですが、4つになるといきなり光量が落ちました。

「LEDを並列で4つ繋げるとどうなるのか?」
結果は
「やっぱり暗くなる」
でした。
3つまでは良いんです。4つになると急に暗くなります。
目で見てやっと理解できたおばかさんです。
実験しなくても当たり前なんですけどね。ほんとはw
で、これが実験風景。
AC電源の12Vが我が家には無かったので

LEDtest.jpg


・・・そう、乾電池つなげてます。直列に。まっすぐとw

さて。これで何がわかったのか?


**スイフトの片目には最低4つのLED・4つのCRDが必要。**

・・・上と下のリングは別配線で引っ張ってこなきゃいけないんですね。
スモールから配線引っ張ってくるんですよね。
大丈夫でしょうか、私w

今回は電気配線とかをちゃんと知ってるひとにとっては
「なにやってんのコレ、モッタイナイ」
ってな内容なのは気にしないでください。
完全なる初心者はここまでしないと理解できないんですw
コレはネタ記事でしょうか、それともまじめな改造記事でしょうか・・・
うーん。
スポンサーサイト
すいふとトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © るなは現在こんなです. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。